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コース紹介

弊社では、お客様向けに47コースの標準プログラムをご用意しています。
お客様のご要望にあわせたプログラムの開発(カスタマイズ)も行います。

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マネージメント・リーダーシップ

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
A-1 組織リーダーのためのリーダーシップ   組織のリーダーが備えるべきリーダーシップを3つの切り口から多面的に考察し、 ケーススタディや演習によって自らのリーダーシップを内面から深く振り返ります。
A-2 自ら考え行動する社員を育てるリーダーシップ   想いを活かすマネジメントをテーマに自らの想いを語ることで、 リーダーに求められる自らのビジョン構築や部下のビジョンを引き出すことの大切さを考えます。
A-3 リーダーのための「ぶれない軸」をつくる研修   変革の時代におけるリーダーに求められる人格を考える中で、維新の先人が心に刻んできた「言志四録」を中心に学び、 「東洋思考の知恵」を借りてリーダーのための「ぶれない軸」を作り上げていきます。
A-4 若手リーダーのためのマネジメントの基礎   マネジメントの主たる機能を「組織課題の達成」と「人材の育成」に分類し、 この両面で成果を出すにはどうしたら良いかについて具体的に学びます。
A-5 チームマネジメント
-チームの成果に責任を持つ-
  経営品質向上プログラムの基本的な考え方をベースに組織のあるべき姿をチーム全員で明確にし、 それを実現するプロセスの中で人財を育成して、お客様の信頼を得るための基本的な考え方と行動のあり方を具体的に考えます。
A-6 人事考課(MBO)の進め方     人事考課に成果主義を採用した企業様の一次考課者を対象として、目標設定から評価面談までの進め方を学び、 あわせてコンピテンシー評価の方法も学びます。
A-7 タイムマネジメント
(ウィルソン・ラーニング・ワールドワイド社版)
「時間管理」と「自己管理」の2つの視点を通じて、日々の業務で「適切にタイムマネジメントする」 ための知識とコツを習得し、時間の有効活用を実現します。
A-8 タイムマネジメント
-なぜ、その仕事を先送りにしてしまうのか?-
仕事の効率化とは何かを考え、生産性を向上させるための具体的行動について考えます。 また、「なぜ、その仕事を先送りにしてしまうのか?」を解明し、ものの見方・考え方を変え、行動変革を促すようにします。
A-9 クレーム対応マネジメント クレームの実態を明らかにしながら、経営資源として、 いかにクレームを活用して経営に活かしていくのか、クレームマネジメント体制をどのように構築するかを考えます。
A-10 CSR マネジメント   「日本的経営に基づくCSRとは何なのか?」について基本的な考え方を理解し、 日常のマネジメントとしての具体的な行動にどのように反映させるかについて考えます。
A-11 リーダーのためのメンタルヘルス・マネジメント   メンタルヘルス対策として職場のリーダーが自分自身で行うセルフケアを理解し、 ライン(組織)によるケアを行うためのリーダーとしてのあり方や関り方について学習します。
A-12 セクハラ・パワハラを撲滅する   職場のハラスメントを労務管理の問題として捉え、予防策としての職場のコミュニケーションのあり方や指導のあり方、 ハラスメント解決法について考えます。
A-13 リーダーのための女性活躍推進マネジメント     各企業・各分野で女性の活躍推進が求められており、多くの女性がリーダーを目指す時代を迎えています。 今なぜ女性活躍推進なのかを考え、女性固有の特性を理解したうえで女性の強みを引き出し、さらに成長を促すためのマネジメントについて考えます。
A-14 マイショップ・シミュレーション 参加者全員がグループに分かれ、自分たちの仮想店舗(マイショップ)を新規開店する設定での模擬体験(シミュレーション)を通じて、 店舗の経営理念や運営方針などを考え意見集約します。

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コーチング

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
B-1 コーチング・スタンダード   コーチングの基礎から体系的に学びます。また、従業員が「やらなければならない」から「やりたい」に思考を変え、 自律型従業員へ変容していくことを支援する「コーチング」の実践力を身につけるためのセッションを体験します。
B-2 コーチング・アドバンス   コーチング研修の上級編として、メンバーの成長と目標達成を支援する「支援型リーダーシップ」を 発揮するため多くの演習や話し合いを通じてのコーチングの実践力を養成します。
B-4 ファシリテーション
-いきいきした会議運営を実現する-
  ファシリテーターとしてメンバーを支援するリーダーシップを身につけるための 「場のデザイン」「構造化」「合意形成」「対人関係」の4つのファシリテーション・スキルを中心に体験学習します。

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ロジカルシンキング

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
C-1 ロジカル報・連・相
-論理的な考え方・話し方を身につける->
  ロジカル(論理的)に話を構成して相手に伝えるスキルを練習問題や ロールプレイングによる体験を通して身につけ、実践できるようにします。
C-2 論理思考の基礎
-考え方の基礎を身につける-
論理的に考える(ロジカルシンキング)ことを、どのように進めていくかを学習し、 「物事をもれなく、しかもダブりなく考える」ための効果的な手法についても学びます。
C-3 問題発見から解決までのプロセスを学ぶ   仕事や職場に潜む問題を発見し、主体的に解決していく道筋を考えていく手順を学び、今後の実践に活かすきっかけをつかみます。
C-4 先見・創造力向上   先見・創造力を発揮するために基本となる考え方や方法(理論)について学び、代表的な技法やテクニックを体験します。

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セールスとマーケティング

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
D-1 保険代理店のマーケティング戦略   お客様に買っていただける仕組み作りとしての最新のマーケティング理論に基づき、 保険代理店の実態に即した効果的なマーケティング手法・戦略について学習します。
D-2 保険セールススキルプログラム
―初回面談のセオリー―
お客様のニーズや課題を的確に把握して、 お客様本位のコンサルティング営業を展開して成功するための保険セールススキルを学習します。
D-3 法人開拓・深耕(ベーシック)
―お客様ニーズの引き出し方―
保険セールスパーソンが法人顧客との取引開拓を成功させるための法人開拓・深耕の営業の考え方と基本スキルを学習します。
D-4 法人開拓・深耕(アドバンス)
―取引開始に向けたシナリオ作成・障害対策―
法人開拓・深耕(ベーシック)の上級編として、法人顧客のニーズに関して分析をもとに仮説を立て、 適切なシナリオを作って成果につなげるための一連のスキルについて学習します。
D-5 目標はこうして達成する   営業パーソンが日常掲げた目標を絶対に達成させるために何が必要なのか、 目標達成のためにどのような行動をとるべきなのかについて、多くの演習を通じて体験学習します。
D-6 保険の電話募集力向上   お客様満足のための基本であるコミュニケーションマナーのブラッシュアップとロールプレイングを通して、 すぐに実践可能なスキルを学習します。
D-7 損害保険の基礎 自動車保険、火災保険、傷害保険等の損害保険の基礎知識を理解していただきます。 (内容については個別に打合せをさせていただきます)

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コミュニケーション

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
E-1 パーソナル・スタイル(ラーニング・マスターズ社版) 各人各様の言動の特徴を心理学・行動科学に基づいて類型化するパーソナル・スタイルの考え方を学習し、 日常の対人関係向上に役立てるスキルを体験学習します。
E-2 コミュニケーション力向上 コミュニケーションの基本を学び、活き活きとした楽しい職場作りのための実践的なコミュニケーション能力を磨きます。
E-3 聞き手の心を動かすプレゼンテーション ビジネスにおける会議、説明会、お客様への提案など、大小様々な場面において活用できる、 聞き手の心を動かすプレゼンテーションの基本的な考え方とスキルを学習します。

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ビジネスマナー

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
F-1 新社会人のためのビジネスマナー     ビジネスマナーの必要性を理解し、社会人としての心構えや職場におけるルールやマナー等の新入社員のうちに知っておきたい、 仕事の基本を身につけます。
F-2 ビジネスマナー お客様対応の局面を幅広く想定したロールプレイングを通して、 ビジネスの場面で必要なマナーの基本と一歩進んだ臨機応変な対応を学習します。
F-3 接遇マナー お客様の印象に残るおもてなしを提供するための「接遇マナー」を学び、ワンランク上の実践的な「接遇マナー」を学習します。
F-4 電話応対 電話録音機を使用し、自分自身の電話応対を客観的に観察することにより、迅速で感じの良い電話応対のスキルを身につけます。

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お客様満足と経営品質

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
G-1 お客様満足を考える(組織運営の基本)     組織メンバーと目指すべき方向・ビジョン・戦略を共有するためのリーダーシップのあり方を習得します。

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キャリアデザイン

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
H-1 キャリアデザイン     「自らの仕事人生=キャリア」を主体的に考えることで充実して長期に働ける姿勢を身につけ、 キャリアビジョンを描くことで主体的なキャリアを築く一歩を踏み出します。
H-2 リーダーを目指す女性社員向け講座     リーダーを目指す女性社員に必要なスキルや知識を実践的なプログラムを通じて習得します。 同じ立場ならではの悩みや課題を共有し、切磋琢磨できる場とします。

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意識改革

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
I-1 7つの習慣
(フランクリン・コヴィー・ジャパン社版)
「7つの習慣」をもとに、有意義な人間関係や仕事での成功を築くために、 努力して高めるべき自制と自律、信頼関係と相乗効果について演習等を交えて考えます。
I-2 7つの習慣マネージャー
(フランクリン・コヴィー・ジャパン社版)
    「自分自身をマネジメントする」「人を導く」「メンバーの可能性を引き出す」の3つのテーマを通じて、 長期的・継続的に望む結果を出すマネージャーを育てます。
I-3 自ら考え、発信し、行動してから振り返る 様々な視点で論議(思考)をしていく中で、主体性の発揮(意識)・コミュニケーション・実践(行動)・振返り(成果・自らのPDCA) の重要性を学びます。
I-4 準リーダーの役割発揮
―チームメンバーの期待に応える―
    準リーダーが組織運営において持つ、マネージャーに対するフォロワーシップ、 組織の一員としてのメンバーシップ、同僚・後輩などへのリーダーシップについて習得します。
I-5 効果的な仕事の進め方   自分の仕事をいかに効果的に進めるかについて、タイムマネジメントの手法や「聴く」「伝える」 スキルをゲームやロールプレイングを通じて学習します。
I-6 いきいき働き度アップ
-ビジネスモチベーション-
  組織で働く個人に焦点をあてながら人生を充実させていくことが、お客様本位のビジネスを展開し、 組織の発展にも寄与することを考えます。
I-7 3つのリーダースキル
-チームの意思を一つにする-
  問題解決、ファシリテーションなどの手法を学習し、「意識、思考、対話、行動、成果」 のプロセスごとの視点からチーム内の対話方法とリーダーシップについて学習します。
I-8 チームが必要とする3つの力
-主体性・協調性・コミュニケーション力の発揮-
    内定者または新入社員を対象に2つの体験ゲームを通じて、3つの基礎能力(主体性、協調性、コミュニケーション能力) を身につけるように自分の課題を整理します。
I-9 若手社員早期戦力化研修
-ひとり立ちした社員に育成する-
    多面観察を使って自分の実力を把握したうえで、若手社員がこれからの仕事を思いどおりに進めるために必要な 知識・スキル・心構えについて体験学習します。

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(注)A-7,E-1,I-1,I-2のプログラムは、版権の関係上、東京海上グループ会社のみの実施とさせていただきます。