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コース紹介

弊社では、代理店様向けに17コースの標準プログラムをご用意しています。
お客様のご要望にあわせたプログラムの開発(カスタマイズ)も行います。

標準プログラムはこちら ディーラー様向け推奨プログラムはこちら 代理店様向け推奨プログラムはこちら 日本代協保険代理士セミナーはこちら

マネージメント・リーダーシップ

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
A-1 組織リーダーのためのリーダーシップ   組織のリーダーが備えるべきリーダーシップを3つの切り口から多面的に考察し、 ケーススタディや演習により自らのリーダーシップを内面から深く振り返ります。

A-2

自ら考え行動する社員を育てるリーダーシップ   想いを活かすマネジメントをテーマに自らの想いを語ることで、 リーダーに求められる自らのビジョン構築や部下のビジョンを引き出すことの大切さを考えます。
A-3 リーダーのための「ぶれない軸」をつくる研修   変革の時代におけるリーダーに求められる人格を考える中で、維新の先人が心に刻んできた「言志四録」を中心に学び、 「東洋思考の知恵」を借りてリーダーのための「ぶれない軸」を作り上げていきます。
A-5 チームマネジメント
-チームの成果に責任を持つ-
  経営品質向上プログラムの基本的な考え方をベースに組織のあるべき姿をチーム全員で明確にし、 それを実現するプロセスの中で人財を育成して、お客様の信頼を得るための基本的な考え方と行動のあり方を具体的に考えます。
A-9 クレーム対応マネジメント クレームの実態を明らかにしながら、経営資源として、いかにクレームを活用して経営に活かしていくのか、 クレームマネジメント体制をどのように構築するかを考えます。
A-11 リーダーのためのメンタルヘルス・マネジメント   メンタルヘルス対策として職場のリーダーが自分自身で行うセルフケアを理解し、 ライン(組織)によるケアを行うためのリーダーとしてのあり方や関り方について学習します。

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コーチング

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
B-1 コーチング・スタンダード   コーチングの基礎から体系的に学びます。また、従業員が「やらなければならない」から「やりたい」に思考を変え、 自律型従業員へ変容していくことを支援する「コーチング」の実践力を身につけるためのセッションを体験します。

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ロジカルシンキング

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
C-1 ロジカル報・連・相
-論理的な考え方・話し方を身につける-
  ロジカル(論理的)に話を構成して相手に伝えるスキルを練習問題やロールプレイングによる体験を通して身につけ、 実践できるようにします。

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セールスとマーケティング

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
D-1 保険代理店のマーケティング戦略   お客様に買っていただける仕組み作りとしての最新のマーケティング理論に基づき、 保険代理店の実態に即した効果的なマーケティング手法・戦略について学習します。
D-2 保険セールススキルプログラム
―初回面談のセオリー―
お客様のニーズや課題を的確に把握して、お客様本位のコンサルティング営業を展開して成功するための保険セールススキルを学習します。
D-3 法人開拓・深耕(ベーシック)
―お客様ニーズの引出し方―
保険セールスパーソンが法人顧客との取引開拓を成功させるための法人開拓・深耕の営業の考え方と基本スキルを学習します。
D-4 法人開拓・深耕(アドバンス)
―取引開始に向けたシナリオ作成・障害対策―
法人開拓・深耕(ベーシック)の上級編として、法人顧客のニーズに関して分析をもとに仮説を立て、 適切なシナリオを作って成果につなげるための一連のスキルについて学習します。
D-5 目標はこうして達成する   営業パーソンが日常掲げた目標を絶対に達成させるために何が必要なのか、 目標達成のためにどのような行動をとるべきなのかについて、多くの演習を通じて体験学習します。
D-6 保険の電話募集力向上   お客様満足のための基本であるコミュニケーションマナーのブラッシュアップとロールプレイングを通して、 すぐに実践可能なスキルを学習します。

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ビジネスマナー

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
F-1 新社会人のためのビジネスマナー     ビジネスマナーの必要性を理解し、社会人としての心構えや職場におけるルールやマナー等の新入社員のうちに知っておきたい、 仕事の基本を身につけます。
F-3 接遇マナー お客様の印象に残るおもてなしを提供するための「接遇マナー」を学び、 ワンランク上の実践的な「接遇マナー」を学習します。

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意識改革

プログラム No. プログラム名 対象者 プログラム概要
若手社員 中堅社員 管理職
I-3 自ら考え、発信し、行動してから振り返る 様々な視点で論議(思考)をしていく中で、主体性の発揮(意識)・コミュニケーション・ 実践(行動)・振返り(成果・自らのPDCA)の重要性を学びます。

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